映画や本の感想を書き残す場所

絶対にミスをしない脳の習慣

樺沢紫苑さんの本。今回で2冊目の出会い。

文章自体詰めすぎず、難しい内容については図式されている為見やすい。サクサク読めます。

この方のセミナー楽しそう。機会があれば参加してみたいな。


ミスの4大原因についての対処法


入力

出力

思考

整理


入力


ワーキングメモリの増加、脳疲労の軽減が大事!


週2日以上の運動、スマホの使用時間制限、7時間睡眠、など。


あとマルチタスクの回避!事務仕事柄いつも同時進行なのでこれ要改善。

脳の構造上マルチタスクには向いていないそうです。

上手いこと電話しながら前の作業終わらせるなど、対策していこう。


スマホ脳の悪影響について熱かった。思考停止に情報過多によるキャパオーバー‥めっちゃわかりみ。

ただ動画みながら寝たりする快楽ついつい癖になっているからな‥改善は睡眠環境とスキマ時間の使い方。な


運動しながらの記憶はすごいいいらしい。

試しにバーフバリサントラ聴きながら歩いたら楽しいしわけわからん言葉でもなんか頭に入っていい気分でした。



出力


・起床後2〜3時間の脳のゴールデンタイムをいかに持続させるか。

・早起き➕無駄な情報(新聞やテレビ)を取り込まない。

テレビは習慣化してるから、微妙かも‥。


・TODOリストの活用。

早速大きめの付箋を買いました。

机の端に貼っといて一日やることをスケジュール化、終わったら手帳に貼っておけば万が一の漏れも防げるし見直しも出来るな、



思考 


これ一番苦手。

自己洞察力を高めること。


なにか問題が起きた時に

1.自分のコンディションがどうか

集中してる?体調は?気分は?

(自己洞察)

2.原因究明

3.対策


のステップで【考える】こと。


感情で受け止めてしまうから、ミスした自分を見たくない!責任転嫁したい!→繰り返し の頭悪いルートまっしぐら。これは闇落ち属性の人のパターンです。いけないほんと。


改善策として、

・三行振り返り日記をつける。ただしポジティブ内容で締める。

・ミスしたらこうしよう、と予め予想→思考により不安を抑える。

・癖を把握し、対策をルーティーンに組み込む。

ヒヤリハットの段階重視!ここでよく対策を考える。

・5個以上覚える時はチェックリスト作る。



整理


物の整理→読み終えた本はしまう。

‥まだ頭に入ってない本が山積みだから、ちゃんと整理できるまでしまえない。。


頭の整理


・ボーっとする時間の確保。

デフォルトモードネットワークというらしい。

パソコンと同じでずっと稼動状態続くとパーンてなるからなんもしない時間プレシャス。


・失敗と成功の整理術

失敗→繰り返し思い出すと定着するよ。人にも話さないし残るようなことしない。対策したらさよなら。

成功→自信になるので何回も言うよ。自信家で成功してる人はこの法則?でもウーンな感じで自慢してくる人でも生きる上でのポジティブさを身に付けることが出来るんだろうね。


・失敗したら笑う。ネタにしちまえ。


・でも激落ちテンションでまじもう無理‥な時はハードな運動➕寝る。どうしようもねえから。



ということを学びました。

来週は以上を活かして生きたいです。