映画や本の感想を書き残す場所

考える力をつくるノート

あらゆる専門家の方によるオムニバス形式の本。切り口が皆さん違って新鮮です。心に残ったのは、脳科学者の茂木健一郎さんのページ。「自分の才能を引き出す5つの方法」の中で、快楽主義!になるという発想が心に残りました。→とりあえずやってみる→喜んでも…

バーフバリを2回見たに感動が衰えない

巷で人気のバーフバリにハマりました。インド映画ってとにかく踊って歌ってよくわからないわと思ってたけど、間違っていた。圧倒的な血統による運命が紡ぐ物語。とにかく熱い。登場人物への感情移入が半端なくて胸を打つ。あっこれ感動しちゃう‥って思いきや…

絶対にミスをしない脳の習慣

樺沢紫苑さんの本。今回で2冊目の出会い。文章自体詰めすぎず、難しい内容については図式されている為見やすい。サクサク読めます。この方のセミナー楽しそう。機会があれば参加してみたいな。ミスの4大原因についての対処法入力出力思考整理入力ワーキング…

美しい星 感想

美しい星、なんと言っていいか難しい映画でした‥。 原作未読なので余計にだと思いますが、どう解釈するのか、そもそも意味を求めて見るものなのか、分かりやすいメッセージを示している映画ではないのでポップでキャッチーなものに慣れている私には理解の基…

フランケンシュタインの恋 感想

今回、研さんが初めて言葉の中にある真意を自分で理解し、表現したことがとても印象的でした。 今まで研さんが言葉を理解する時、そこに自分の解釈はなく、単純に「◯◯=△△」という言葉の繋がりを暗記していたように思います。 謝ること は、許してもらうため…

背中越しのチャンス感想

こんばんは。 本日は背中越しのチャンスの発売日ということで、ひたすらPVとメイキングを見ています。 アラサーの男性2人がスーツ姿でカラオケデュエットする画に始まり、お互いの似顔絵を描いたり手押し相撲したり腕相撲したりしている2人、撮った映像を見…

怒涛の亀ピーラッシュ

今週発売の雑誌はグラビアがどれも良く、苦渋の決断で2冊購入しました‥! ●TV LIFE 6/2 号 表紙のダブルピースに言葉を失い即買い。 ザアイドルな完璧かわいい亀梨くんとオスみがすごい人類の奇跡山P。 構図ほぼほぼ同じなのですが、目次ページの小さい写真…